もう夏が終わります
2020年8月29日|2020
残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか
ご無沙汰しております、遠距離通勤者です
今年はコロナの影響があり、例年通りの集客活動ができない学校様がほとんどでした。オンラインで対応する学校、リアルイベント一本で進む学校、規模を縮小する学校等、様々でした。各校とも悲喜こもごもであります。しかしながら、今年の集客は来年の3月まで活発に続くと思われます。諦めずに行きたいところです
今夏の状況で集客が順調である学校様の傾向をランキング形式で簡単に申し上げますと
5位 昨年のうち(現高校3年生が高校2年生のうち)に早期接触をしていた学校
4位 転居を伴う地域へのアプローチをWEB OCに早めに切り替えた学校
3位 10万円以上の緊急コロナ対策割引等の実施告知をHPのトップでしている学校
2位 6月の早いタイミングから来校イベントを実施した学校
1位
1位は、秘密です。こちらについてはお客様とご面談の際に、ご質問をいただければお返事したいと思います
ヒントだけ申しますと、今年の集客の結果をアクセス解析をベースに判定してはいけない、ということです。
「このキーワードは昨年比大幅減なので、リスティングでクリックさせてそれを補う」とかならいいのですが、ね
コロナの影響で在宅勤務でPCのアクセス数が例年以上に増え、オンライン授業で在宅での検索が増えている中、今回のアクセス解析は「答え合わせがしづらい初期サンプルデータ」でしかありません
そろそろ次年度の戦略も構想し始める時期でもあります。この記事が少しでも集客において参考になれば、と思っております